徒然なるままに

やはり鯉のぼりを見かけなくなったなぁと思いながら、あっという間にGWが過ぎました。


過ごしやすい季節の中でも、日中はけっこう暑くなる日もちらほら。


本格的な夏はまだ先ですが、『暑いときには熱いものを食べるとよい』と聞きます。


これは食後の涼感のみならず、冷房や冷飲料で弱った皮膚や胃腸を元気にする効果が有るそうですね。


しかし私、暑い時には、どうしても・・・

『パスタ→そうめん』『ラーメン→冷やし中華』『かけそば→もりそば』

になってしまいます(汗)


蛇足ですが、『もりそば』と『ざるそば』の違いって・・・

海苔の有無だけだと思っていました(実際そういうお店が多いですし)。

しかし、『せいろ』という器もない頃、蕎麦はお椀などに盛られていたようですが、

小さな竹ざるに盛ったものが評判となり、もりそばの高級版として、つゆが工夫されたり、海苔がトッピングされたりというのが『ざるそば』の由来とか。


話をもどすと、暑いときに熱いものを食べて、食後に涼感らしきものを感じた記憶がないんです。

ある人いわく、あれは熱帯地域の風習で、湿度が高く風もあまり吹かない、つまり汗が蒸発しにくい日本の夏にはあてはまらない・・・に、ついつい共感してしまいました。



決して暇にまかせてではありませんが、徒然なるままに・・・


総務の西野でした。


【国内最大級の品揃え 国際卓球のホームページはこちら!】
http://www.kokusaitakkyu.com/
【国際卓球facebook】
https://www.facebook.com/kokusaitakkyu
【国際卓球Twitter】
https://twitter.com/kokusaitakkyu

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク