FC2ブログ

『ぼたもち』と『おはぎ』

群馬の山合いにうず高く積まれた残雪が、2月の大雪の惨事を物語っていた。

そして3・11から満3年。忘れてしまいたい映像が、『忘れないで』と、語りかけてくるから、あらためてご冥福をお祈りした。

何事も無く迎えられる春の薫りに感謝せずにはいられない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?


彼岸の入りの昨日、さっそく『ぼたもち』をいただく機会がありました。

この時、『ぼたもち』と『おはぎ』の違いの話題になり、

春の彼岸に食べるのが『ぼたもち(牡丹餅)』

秋の彼岸に食べるのが『おはぎ(お萩)』とのこと。

知らなかったぁ~・・・

帰宅後、ネットで調べると、他にも色々な説があるようですし、販売するお店も一年中『お萩』で通すお店が増えてきているとのことですが。


ついでに『タナボタ~棚から牡丹餅』・・・牡丹餅は貴重な食べ物だった。


雑学(一般常識?)を増やした、総務の西野でした。



【国内最大級の品揃え 国際卓球のホームページはこちら!】
http://www.kokusaitakkyu.com/
【国際卓球facebook】
https://www.facebook.com/kokusaitakkyu
【国際卓球Twitter】
https://twitter.com/kokusaitakkyu
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク