いざDIY!!!

3月に入り少し寒さも和らぎ春の兆しを感じられるようになりました。

花の香りなども漂いだして良い季節到来ですが、管理人にとっては「またキタ;花粉の季節」です。
出勤途中で朝見かける幼稚園等の送りだしの保護者さん達が揃ってマスク着用されている姿が目につくようになりました。
花粉症の人、昔より格段に増えていますよねー;;
良いアレルギー対策が見つかるといいんだけど。。。

しかし毎年この時期花粉の話題ばっかりでは何なので。。。

皆さま「DIY」という言葉をご存知ですか?

Do it yourself

の略語で「自分で作ろう!」という意味☆

ホームセンターなどでよく見かけるこの言葉ですが、本格的に自分で何か。。。というとなかなか難しいもの。

先日子供の作品展の木工コーナーで立派なミニテーブルを(お子さんではなく。。)親御さんが本気になって美しく仕上げているのを見てすばらしいな(@@)!と思いました。

が、自分にもDIY!の機会が訪れたのです。。。

事の起こりは子供の抜けた乳歯を濯ごうとして家内が排水に乳歯を流してしまったということでした。

今までの抜けた乳歯を大事にとっておいてあるので何とか救出?できたらと、洗面所の使用禁止令を発令し、取り急ぎ帰宅しようとしいていたら家内からこんなメールが。

「大変です。Sトラップ部分から水漏れ風味です」

(@皿@;)!!!

何をしたのか帰宅して聞いてみると、自分でもSトラップ部分が外せないか奮闘したけれどびくともしないのでレンチで数回叩いてみた、との事。。。破壊。。。

見てみると大穴があいている訳ではないので少し重なっている部分をずらせればいいのでは、と排水管から引き抜き両手で回してみんと力を込めた瞬間。。。

バッキリ

(‘0‘;)???

Sトラップ完全破壊。。。終わった。。。

夫婦の共同作業により;洗面所は完全使用不能になった訳であります。

しかし外れたトラップの中から見事子供の乳歯救出☆☆☆

ヨカッタヨー(^^)♪洗面所破壊したけど。。。

現代は24時間対応の水回りトラブルの業者さんも多くいますが一応水を流さなければ良いので朝になったら業者に依頼をしようという話になってその場は終了。

しかし翌朝目星をつけていた業者さんに連絡がつかず不信感;もつのり。。。
これは自分でホームセンターなどでSトラップを買ってきて直せばよいのでは!と思い立ち早速ホームセンターへ。

3000円ほどで仕掛けを購入し、難なく設置修理完了(^^)vブイ♪

業者さんによってはこの作業だけで1万円を超えてくるところもあるので、今後これで水漏れなどしてこなければだいぶ安く上げる事が出来た訳です☆

日曜大工や水回りのことなど特に得意でもなく、知識も技術もありませんが、今は探せば結構なんでも揃う時代。

すぐに業者さんに頼らず自分で何とかしてみるということも大事ですね。

はー;;直ってヨカッタ。。。




国内最大級の品揃え
国際卓球のホームページはこちら

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク