『向上心』

ほめられて、


評価されて、



・・・そんな時は、何よりも、先ずは素直に喜んで。


自分への達成感と充実感をしっかりと味わい、噛み締めて。




そして・・・



まだまだ、自分の未熟さを自問自答し、未知なる自分への可能性を信じて、


その現状に満足する事なく、


その評価におごることなく、


謙虚さと感謝の心を忘れず、


さらなる向上を志す。





・・・しかし、


ほめられることや、その評価を、素直に受け入れられず、

優先順位として、謙虚さばかりが先走り、

気遣いしすぎて、スッキリした、ピュアな「向上心」が不足していたり。


また、時には、


その評価に満足し、その地位におごり、

それを銃器や刃物のような武器として、相手を脅かすための強さに変える。

そんな心ない「向上心」のピントがずれた考え方には、共感出来ず。





・・・だから、



「まだこれしか出来ない↓」ではなく「これまで出来るようになった↑」と、


プラスで前向きな、自分基準で純粋な、「ピュアな向上心」に共感し、


その「ピュアな向上心」を持ち続け、応援しながら、


その「ピュアな向上心」を養わせてくれる人や環境に感謝しております。








ル・クール 小畑 幸生


国内最大級の品揃え
国際卓球のホームページはこちら
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

この一年も心から楽しんでル・クールに通うことが出来ました。ゲーム練習では最近はジュニアの人達にポロポロ負けます。負けたことが頼もしく嬉しいのです。主人も今年からゲーム会員になり、昔の自分を復元すべくファイトを燃やしています。私の思惑のメタボ解消にも効果あり!主人は以前にも益して健康になったと感じています。会員の皆さんとよく話題にするのは、卓球に関して疑問が湧くたび小畑コーチに相談すると即座にアドバイスくださって解決する。そんなことが私も沢山ありました。また、小畑コーチのブログの言葉からは自分への戒めや反省や自己啓発への勇気ややる気を頂きました。日常の様々な物事と向き合う中で、コーチの言葉に励まされたこともたびたびです。卓球の技術向上を目指してル・クールに入会いたしました。以来6年が経ちますが、マスターズ大会出場、東京選手権出場が果たせたのはひとえにコーチのご指導の賜物です。でもコーチから教えて頂いたのは卓球だけではなく、社会に生きる人として大切なマナーや指針を身をもって教えて頂きました。主人共々小畑コーチを尊敬いたし心から感謝いたしております。一年の終わりに際し御礼を申しあげます。
プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク