FC2ブログ

渋谷店 高橋 です。

今年もいよいよ残りわずかとなりました。

忘年会にクリスマス、年賀状とお歳暮その他諸々、忙しい月がやってきました。
今年は皆様のおかげで近年に無い充実の年を迎える事が出来ました。


ありがとうございました!


さて、最近個人的に興味があるのが日本卓球協会が今採用しています
【レーティングシステム】です。


調べたところによるとこの制度は、
選手同士の対戦結果に基づいて、選手の強さをポイントを付けて、
日本国内での卓球選手の強さを数字で表してランキングをつけていく方式です。

アメリカでは導入されており、卓球人口が増えるきっかけとなったと言われています。

さらにこのシステムは、日本のスポーツ界での導入は初めてで、はたまた日本卓球協会のような多くの登録人口を持つ団体での導入は、世界でも例を見ないと『卓球王国』に掲載されていました。


内容を見る限りランキング上位の選手に勝てば、たくさんポイントが入るのでランキングが急上昇するのでモチベーションが上がりますね!


ここからはまだ未勉強ですが大会ごとにレベル設定を作れ、極端なレベルの差がある選手と対戦するというのを防げることによって、
参加する選択肢が広がって気軽に選べるという意味では今まで以上に私のような試合嫌いには嫌いにならなくて済むので楽しく出来るかもしれませんね。

大会で優勝出来なくてもポイントを稼いで上位ランカーを目指す戦い方もありですし、
年齢や性別の枠を超えて強い選手は誰なのか一目で判断できるようになりそうですし、
楽しみ方は増えますね♪


レーティング、面白いと思います。


インターネットで自分や相手の名前を検索するとランキングが表示されて、戦略的に使えるようになるのでしょうか?


気になった方は詳細はこちらから↓
http://jtta-rating.jp/

来年より私も参戦したいと考えております(゜Д゜)


末筆ながら少し早いですが、
来年も引き続き国際卓球をよろしくお願い致します。



国内最大級の品揃え
国際卓球のホームページはこちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク