FC2ブログ

僕なんかで恐縮ですが・・・m(_ _)m

上大岡店の神です。

先日、とある高校の練習を見学に行かせていただきました。

見学をしていて感じたことは「いいボール(ファインプレイ)は打つけど、全体的に雑かな」と思いました。

プレーのすべてにおいて安定させるにはまず、「回転をかける」だと僕は思います。

サーブ、レシーブ、ラリーのような技術は、“スピードよりも回転”といった発想の転換をすることが上達の第一歩なんじゃないかなぁ?と思いました。

ある選手は「カウンターが上手く打てません、どうやったらいいのですか」と言っていましたが、
ブロックも入らないのにカウンターは打てないと思います。
カウンターで得点するなんて1ゲームの中で何点ありますか?って・・・。

まず、ボールに対して「撫でるように打つ」
ここから始めましょう。

それでブロックが何球か入り始めたら、少しずつスイングを大きくしてください。

そうしたら何も考えなくても「カウンタードライブ」になりますよ。


ただ、他にも簡単で得点のしやすい技術はたくさんありますので、地味な技術を反復練習してください。

関東大会、インターハイと目指せる位置にはいると思います、雑誌等で結果を楽しみにしています(^ ^)

頑張れ!!!


国際卓球ではただいまαラインセールを実施中!
残り2日!
詳しくはこちら
スポンサーサイト



theme : 卓球
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク