FC2ブログ

得手不得手

早いもので3月。先日、思わぬ大雪に驚かされましたが、一雨ごと、着実に春の訪れが感じられます。

毎年、楽しみにしている桜の開花も、もうすぐです。


ところで、20年以上ぶりにゴルフなるものをやってみました。

当時、それなりに練習して、3回目のコースに出た時だったと思います。ティーショットが、大スライスして、コースに隣接する駐車場の車の屋根へ・・・。

それ以来「ゴルフは自分には向いてない」と決め付けて、やめてしまいました。

上記は趣味での一例ですが、仕事にしろ日常生活での諸作業にしろ、一度「苦手意識」を感じたら、手出ししない、もしくは極力避けて通る生き方。保守的な賢い生き方だと思っていましたが、私にとってはまったく方向が違っていました。

一般的に、「不得手をなくすより、得手を伸ばす方が良い」と耳にしますが、これは、得意分野を伸ばすと、その学習効果がでてきて、不得手なことの処理が自然とできるようになるのが前提、ようするに不得手を不得手のまま放置して良いわけでは無いんですね。

ここ数年、不得手なことにも積極的にチャレンジして、(不得手を得手にするのは困難にしても)ひとつでも克服できると、それが好循環になって不得手の数が急速に減ってきた気がします。


総務 西野




国内最大級の品揃え
国際卓球のホームページはこちら!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク