FC2ブログ

言葉・・・。  小畑幸生

私の母親の座右の銘は「笑顔に勝る化粧なし」母親が自分で考えた言葉です。

私は、座右の銘のような、その時々で自分に力をくれる短い言葉を好み、その言葉に共感する事を心地よく思っています。

15年程前に、以前から共感していた、ある人の「美術館」へ行き、その中でも特に気に入った、2冊の本と日めくりカレンダーと『1枚の色紙』を買い、以来その『色紙』は家に飾って、いつも見ています。

本当の意味での授業の終わりは、教えたその言葉の意味が分かった時だと、卒業式の日にある先生は言いました。

今まで出会ったいくつかの言葉に、また改めて出会った時、以前よりもその言葉が重く、深く、感じられる時があります。

発信する側が、熱く、重く、発信していても、受信する側が、軽く受信し、共感出来なければ、どんな言葉でも軽くなってしまうため、発信する側は、その場でその時すぐに共感してもらう事を望まず、いつになるか分からないその後、その人が、その言葉の意味を分かってくれた時、その言葉に共感してくれた時に、初めて授業が終わるものだと思い、言葉を伝えなければいけないものだと自答しながら…。

改めて今日も、『色紙』を見上げ


『一生勉強・一生青春』


ル・クール 小畑幸生


67-1.jpg


国際卓球のH.Pはこちら
スポンサーサイト

theme : 卓球
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク