FC2ブログ

寒いですね。

町田店の安田です。
寒くなってきましたが、みなさまお身体に変わりはありませんか?
ぼくはと、いいますと以前と比べて気候の変化の速度に身体が付いていかなくなってきました。歳ですね。

さて今月の初めに久しぶりに温泉に行って来ました。
法師温泉という一軒宿のひなびた温泉です。
そういう所ですから、ただひたすら温泉を楽しむだけなんですが、今のこの時期、紅葉はすばらしかったです。

その温泉に男女合わせて5人ぐらいの外国(欧米系)の人たち泊まりに来ていて、温泉でもいっしょになったのですが・・・

彼らに経験があるかどうかは分りませんが、湯ぶねに入る前に、きちんと桶を使って湯ぶねのお湯をかけ体をきれいにして、湯ぶねに入っていました。

ところがいっしょに居た日本のおじさんたちは、ちょちょとお湯をかけただけでザブンと入ってきました。

きっと彼らは、事前にその国の習慣を学習してきたのだと思います。

昔は、銭湯を利用する家庭の方が多く、湯ぶねに入る前にお湯かけて体をきれいにするのは、大人子供関係なく当たり前だったような気がします。

大勢の人達とお風呂に入る。必然的に周り人達を気遣う気持ちが、そうさせたのだと思います。
そういった小さな気遣いって、とても大切なような気がします。

これから年末に向けて、慌ただしさが増していくと思います。

みんなが、ちょっとづつでいいから傍にいる人達に気遣いをしたら、いい年の締めくくりが、出来るのではないでしょうか。

p.s 外から帰ったら、必ずうがいと手洗いをきちんとしましょう。





国内最大級の品揃え
国際卓球のページはこちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク