FC2ブログ

職人てカッコイイですよね

町田店Kです。

バンクーバーオリンピックが華やかに幕を閉じましたね(*^_^*)
選手の皆さんや関係者の方々には、本当にお疲れさまでした!!
そして感動をありがとう!!!と言いたいですね。

熱戦の裏側では、そんな選手たちを支える物づくりのスペシャリスト達のドラマも繰り広げられていたようです。

スピードスケートのウェアを制作したミズノは、トリノで惨敗したウェアを教訓に、より快適に空気抵抗の少ないウェアの開発に取り組みました。トリノではウェアの中に熱がこもってしまい、ボーっとしてレースに集中できなかった選手もいたようです。そこでランニングシューズの甲の部分に使われていた軽量で通気性のある素材をウェアの一部に組み込み、前回ウェアよりも空気抵抗を5%も軽減することに成功しました。バンクーバーには選手のウェアにアクシデントがあってもすぐ対応できるように、職人が常駐し、破れたウェアの補修などをされていました。あの黄金のウェアに、そんな影の努力があったなんて思いもしませんでした。

卓球界もテナジーブームで、どのメーカーもテナジー系のラバーを次々とリリースしていますね。ラバーも気温、湿度などでスポンジの焼きあがりが微妙に変わるもの・・・誤差がでないように製造者たちは細心の注意を払っているのでしょうね。

普段何気なく使っている道具。職人の技と努力に感謝せずにはいられない私でした_(._.)_

謝謝!!


☆★国内最大級の品揃え★☆
国際卓球のホームページはこちら
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク