FC2ブログ

「人間の幸せ」

以前(ちょうど1年ほど前)ある統率者の理念を聞き、
すかさずメモをとりました。


先日、新総理の所信表明の中でも紹介され、
今となっては皆さんご存じのお話ですが・・・。



その統率者いわく・・・、

「人間の幸せ」とは、
「人にほめられること」「人の役に立つこと」「人に必要とされること」

そして・・・「人に愛されること」。

私は、人間は感情と共に人間らしさがあり、
感動し刺激を受けることで活力を養えるところに、
人の魅力を感じています。





「あげ ワード」・・・誉め言葉・元気が出て、勇気が湧く言葉・やる気になる言葉(と解釈してしています)





みなさんは、



どんな「あげ ワード」を言われたら、うれしいですか?

「あげ ワード」を言ってくれる人がいますか?

自分の「あげ ワード」を知ってくれている人はいますか?

「あげ ワード」を言われて、素直に受け入れられる自分はいますか?




・・・たくさんの「あげ ワード」に関心と興味をもっています。



前々回2009年7月11日に「吾・唯・足・知」というテーマで書かせていただきました。
(もう一度ご覧いただければ幸いです)





そして・・・「ささいな幸せが本当の幸せ」だと思っております。





ル・クール  小畑幸生


☆★国内最大級の品揃え★☆
国際卓球のホームページはこちら
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

私は教室に通って3年目です。今はゲームを入れて週3日です。二日前ゲームの時でした。いつも上手な方が未熟な私を暖かい気持ちで相手してくださいますので恐縮しているのですが、終わった後、今日はタノシッカッタデス、アリガトウゴザイマス。と満面の笑みでご挨拶してくださいました。やさしい嬉しそうな暖かいお顔でした。私は恥かしかったです。私のほうがずっと年上です。、こちらからありがとう教えてくださりいやな顔せずに相手してくださりと伝えなくてはいけなかったのです。若い青年は耳に障害をもっていますが明るく純粋で発する言葉は本心をそのまま伝える楽器となります。言葉がなくても彼の感情表現は豊かで人を幸せにしてくれます感動しました。今日はテイクバックとつっつきでコーチに誉められやる気がもりもりです。がんばります。

No title

☆言葉には、良くも悪くも、他人に対しても、自分に対しても、凄い力があると、うすうす感じていました。私は、これまで周囲の人からの「あげ ワード」に支えられて来ました。感謝!感謝!これからは、皆に「あげ ワード」をかけたいが、なかなか難しそう。。。。。。!せめて、誰かと共にいる時間を大切に、楽しく過ごしたいと思います。楽しく過ごしている中に「あげ ワード」が隠されている気がします。与えられた環境の中で、コツコツ卓球をやっている事。私にとって、秘かな楽しみです。そして、大切な時間です。

No title

なるほど、先日のレッスンのときの意味が理解できました。いつもコーチのご指導には(目から鱗)状態で得るものが多くあります。落ち込みそうな気持ちをコーチのポイント、ポイントでの指導に勇気が沸き前向きな気持ちで練習できますこれからも宜しくお願い致します

No title

あげワード なるほどその通りと理解できますが、実行するのが難しい。子供のテストの成績一つをとっても あげワード ならず さげワード を繰り返してきたような・・・大学受験を目前にして もはや遅しか・・・いえ 気付いた時に改める それでいいのだ。と自分に言い聞かせ 今日から実行します。ル・クールでは小畑コーチからたくさんの あげワード を頂いて いつも楽しく卓球してます。感謝・感謝です。

No title

いつも「言葉」の大切さを痛感しているこばです。小畑さんの言われる「あげワード」を、どれだけかけられるか!心の底からかけられるか!・・・かけれる人間、そしてたくさんの人にかけてもらえる人間に成長したいと思います。
プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク