リベルタシナジー

通信販売αラインの鶴です。
11/24に予約を開始した、ダーカーの新商品「リベルタシナジー」、「リベルタシナジー 中国式」が、予約を開始してからかなり注目をされています!
卓球王国2017年1月号17ページの「PICK UP」にも取り上げられており、気になっている人も多いのではないでしょうか。

気になる理由の一つとして、卓球界初の新素材「イザナス」が使用されていることだと思います。

ちなみに発売は12月上旬頃です。
http://www.kokusaitakkyu.com/shopdetail/000000008040/
http://www.kokusaitakkyu.com/shopdetail/000000008041/

ところで、「イザナス」って一体何・・・?ということで調べてみました。

リベルタシナジーはイザナスとカーボンを織り込んだ素材を搭載しています。
イザナス自体はスーパー繊維である高強力ポリエチレンで、ピアノ線の約8倍の強度があるらしく、釣り糸や船舶関連、防災関連など様々な産業で使用されているとのことです。
また、破断に必要なエネルギーが大きいため衝撃を吸収する特性に優れており、 防護衣料などの環境の脅威から人体を守る各種防護用途に最適な素材らしいです。

イザナス・・・凄いですね。
さすがスーパー繊維と言われているだけあります。
これにカーボンを織り込んでいるわけですから、素材の特徴だけで言えば「吸収するし、反発もする」ということなのだと思います。

実は以前、私はこのラケットをテストで試打をしました。
折角ですので、私の感想を書きたいと思います。

徐々にマニアックな話になってきますので、気になる方のみ読み進めてください(笑)
あくまでも私の主観で書いています。
予めご了承ください。

リベルタシナジーを凄く簡単に言えば「強く打った時によく飛ぶ!ボールが滑らない!ブロック良し!重くない!」です。
きっとこれだけを見ると矛盾してないかと思われそうですが、正直な感想はこれです。
そして「滑らない」というのはラバーが大事なのでは?と人によっては言われそうですが、私は「ラケットも」凄く重要だと思っています。

いくら良いラバーを使ってもラケットが良くないと全てが台無しになります。
逆も然りです。
卓球にとってラケットとラバーの組み合わせはとても大事なのです。

リベルタシナジーは硬いラバーでも軟らかいラバーでも強いインパクト時の「滑ってボールが落ちる感覚」がありませんでした。
これは凄いことです。

私の中での「良いラケット」の絶対条件です。

もちろん、もともと滑りやすいラバーが滑らなくなるという意味ではありません。
「バチン」と弾くようなドライブを打った時、良くないラケットはボールがネットに引っかかります。
自分では入ると思った感覚のボールがなぜか落ちるということです。

こういうこと今までにありませんか?

それがリベルタシナジーには感じませんでした。
そのため、安心できますし、自信を持ってラケットを思いきり振れます。

さらに、弾みがあるのに、ブロックも非常にやりやすいです。
弾み(飛距離)がある程度あるラケットというのは一般的にコントロールが難しくなります。
しかしリベルタシナジーは弾むのにブロックがしやすいのです。
しかも、反発力があるため、ただ止めるだけのブロックだけでなく、カウンター気味のブロックでもボールが良く伸びます。
これはイザナスカーボンの特徴である「吸収するし、反発をする」からなのかもしれません。

メーカー発表の平均重量はありませんが、シェークで80~85gあたりが多いのではないかと思います。
中国式はもう少し軽いかもしれません。
近年色々なメーカーで発売しているこの手のラケットの中では軽めの部類に入ると思います。

私は今まで木材のラケット以外は合わなくて使ってきませんでした。
今までのインナー系ラケットも合いませんでした。
でも、このラケットは問題なく受け入れられました。

そのため、今までのインナー系ラケットを試して合わなかった方や、インナー系ラケットは好きだけれども、さらに良いラケットを使いたいと探している方にはぜひ一度試していただきたいです。

正直言って、ダーカーの今までのラケットが大好きな方には期待はずれかもしれません。
まず、見た目が違います(笑)
打球感も違います。
しかし、革新的なラケットです。

「ただ飛ぶラケット」「ただ安定するラケット」が欲しい方は使わない方が良いです。

「良いボールを打ちたい!ミスもしたくない!とにかく強くなりたい・・・・・・」
ぜひ使ってみてください。

それでは。

リベルタシナジー
http://www.kokusaitakkyu.com/shopdetail/000000008040/
リベルタシナジー 中国式
http://www.kokusaitakkyu.com/shopdetail/000000008041/

【国際卓球ホームページ】
http://www.kokusaitakkyu.com/
【国際卓球facebook】
https://www.facebook.com/kokusaitakkyu
【国際卓球Twitter】
https://twitter.com/kokusaitakkyu
【国際卓球youtube】
https://www.youtube.com/user/kokusaitakkyu
【国際卓球Instagram】
https://www.instagram.com/t.t.kokusai/

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク