プラで試合

こんにちは!

先日とある試合(MIXダブルス)に参加させて頂きました。
なんと使用球はプラボール(中国製)!!
初めはどうなる事かと思いましたが、徐々に慣れてきて
最後の方は違和感なく出来たように思います。

そんな中で感じた事を少し・・・
スピード・回転に関しては多少減っている感じもありますがほぼ変わらず、思いっきり打たれるボールはやっぱり早いと感じます((+_+))
サーブ・レシーブも回転が減っている感は少しありますがそこまで極端ではありませんが、ストップレシーブはよく止まる印象が強かったです。自分がストップ上手くなった気にはなれます笑

一番難しいと感じたのは相手にドライブを打たれた時のバウンドの変化です。予想以上に台についてから跳ね上がります(ー_ー)!!
中陣あたりで捌こうとすると自分の今までの感覚よりも台で跳ねます。
これは戸惑いました
取れる気が全くしない・・・
それを感じたのが試合の一試合目だったので後は前でひたすらブロックに切り替えました(・・;)

後は相手のツッツキが甘く来た時に1発でもって行こうとするとやたらネットに突き刺さる・・・
技術的に未熟というのもありますが、今までの様にかぶせて回転を掛けようとすると落ちるのかもしれません
少しラケットの面をフラット気味にする必要があるのかもと感じました。そのミスがあってからはひたすらループです
パートナーにも迷惑かけられないのでww

用具の面ではプラボールが出回り始めの頃は回転がかからない
スピードが出ないという事でラバーは柔らかめ、ラケットは硬くて弾むものがいいのでは思っていましたが
実際練習と試合を経験してみるとラバーは硬く、ラケットは球持ちが良いものがいいと思い直しました。
これに至ったのはボールが硬く、打球感もズシっとくるので
柔らかいラバーにしてしまうと食い込み過ぎてあんまり威力が出ない
逆に今まで硬いと感じるラバーでもボールが硬くなった分勝手に食い込んでくれる感じになるのでセルの時の打球感に近くなると感じたからです。

これでラケットまで硬くて弾むものにしてしまうと、プラ特有のボールの飛び出しが早いのがさらに強調されて回転をかける前に飛び出してしまうので、
こはラケットを抑えめの物にすればバランスが取れると思いますので試してみてください!

まぁあくまでも私見なので間違っているかもしれませんが・・・

以上が私の感じた事です。
参考になれば嬉しいです。

ちなみに、その試合で24球用意していたのですが、10球割れました(・_・;)

町田店 狐崎


【国内最大級の品揃え 国際卓球のホームページはこちら!】
http://www.kokusaitakkyu.com/
【国際卓球facebook】
https://www.facebook.com/kokusaitakkyu
【国際卓球Twitter】
https://twitter.com/kokusaitakkyu
【国際卓球 youtube】
https://www.youtube.com/user/kokusaitakkyu

comment

Secret

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク