年末

上大岡店の鶴です。

今年も残り数時間となりました。

皆様はどのような年末をお過ごしでしょうか?


私は中学2年生の頃から、毎年31日は某クラブチームのコーチの家にお邪魔するのが恒例になっています。


もうかれこれ13年目・・・・・


月日が経つのは早いものですね^^;

毎年、特に事前に連絡を取るわけでもないのに、行くと必ず昔からのメンバーがたくさんいる。


みんなでご飯を食べながらのんびりとこの1年間の出来事を話し、0時近くになるとみんなで近くの神社に行って初詣に行く。

神社には毎年地元の自治会の人達が甘酒や豚汁を無料で用意してくれていて、それを食べてから参拝をする。


その後は家に戻りみんなでトランプゲームか人生ゲーム。(笑)


これを毎年13年間やってます。


今年は残念ながら初詣には行けないのですが、顔は出しに行こうと思っています。


やはり卓球っていいですね!


小さい頃から卓球をしていて本当に良かったと思います。
卓球はいろいろな人との出会いも可能にしてくれます。

人と人との繋がりが希薄な昨今、私は今後もこういった仲間を大切にしていきたいと思いました。


皆様は今年一年、卓球を通じて色んな方と出会えましたでしょうか?


それでは長くなってしまいましたが、皆様良いお年をお迎えください♪


国際卓球は1/3からセールを行います!
詳しくはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

今年も一年ありがとうございました。

2008年も、もうすぐ終わろうとしています。
国際卓球はひと足早く12月26日で年内の営業を終了いたしました。

昨年末の本店移転の影響もなく、無事この1年を乗り切ることができました。

これも皆様方のお陰と心から感謝しております。
ほんとうに、ありがとうございます。


2009年、店舗は1月3日、10時より恒例のお正月セールでスタート致します。
通信販売部門(αライン)は1月5日よりスタート致します。

店舗は、「欲しいものがその場で手にとって選べる店」「もう一度行きたい」と思っていただける店になれることをめざします。

通信販売部門は出来る限り店舗に近いサービスを提供出来る様に、全社一丸となってこの目標に向かって進んでまいります。

来年も引き続きご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
2009年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

              国際卓球株式会社
              代表取締役 臼田 豊



国際卓球のH.Pはこちら

貴男の残した暖簾

長い人生には、思いがけないアクシデントの一つや二つは、どなたでも経験があると思います。
あんな元気な husband 萩原進が、或る日突然倒れ、その日の中に他界して了った事(1977年、昭和52.2.5)。

初めての”マサカ””マサカ”でした。

残されたのは借金こそありませんでしたが、生命保険も入っておらず、たった一つお店の暖簾(のれん)だけでした。

私と娘は(当時50才と28才)じっくり考えた末、「2人でやれるだけやって見よう!!」と、スタートしました。

朝の暗いうちから夜遅くまで、店で馬車馬のように働きました。

各メーカーさんの暖かい御支援と地元の富士短大さん(現:東京富士大学)には大変な御力添えを頂き、お陰様で順調なすべり出しが出来ました。

やがて娘も結婚し、素晴らしい婿さんを迎え、3人のfamilyが出来、渋谷店・上大岡店・町田店と支店が出せました。


主人が亡くなって見て、初めて主人の偉大さを日毎に知らされました。全く忸怩(じくじ)たる思いです。

当時日本には専門店など無かった時代です。
なのに約60年前、卓球用品だけの店として高田馬場駅のホームの真下に国際卓球として店を開きました。

品不足の時代でもあり、商品も僅かな数でした。運道具店は野球やテニスが主役で、卓球用品は片隅の殆ど目立たない場所でした。

そんな時に”卓球専門店(おそらく日本で初めての)”、そして主人が付けた店のネーミング・・・
当時、小さな汚い店に”インターナショナル”国際卓球の看板。その落差の大きさには、恥ずかしさで一杯でした。

それが現在、インターナショナルにふさわしく色々な国のお客様が来て下さり、先ず先ずのふさわしいショップだと思える様になりました。

先見の明は此処にも有ったんだ!! と思いました。もう亡くなって31年有余になりました。私も81才11ヶ月になります。


あとの事は婿さんに委ね、現役引退を決めました。


我が使命 おおよそ果し 鏡餅

69-1_20081225102612.jpg


この俳句を詠み、今やっと楽しい老後を送らせて頂いております。

私が黄泉の国へ旅立ったら、一番先に亡き夫に心から感謝をと、今は思っています。

そして胸を張って「貴男の残した暖簾を守り続けましたよ!!」と報告します。


此れも皆、スタッフ一同の力添え。
そして何よりも当店を愛して下さるお客様の御引立てのお陰と、心から感謝申し上げ、
私の最初で最后のご挨拶とさせて頂きます。

萩原 昭子


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

鈴木です!

こんにちは!高田馬場店でバイトをしている早口の鈴木(♀)です。

国際卓球で働いてそろそろ3ヶ月になりますが、まだあたふたしていて、他のスタッフの方に迷惑ばかりかけています。

【脱、足手まとい!】を目指して日々勉強中です。


前までは競技者という立場で卓球に関わってきましたが、今は競技者を用具の面からサポートする立場にたち、卓球に違う面から関わっていくことで、卓球の奥深さを知りました。

バイトをしていると毎日新しいことの発見があり、とても楽しいです。


女性は用具に疎い人が多いので、ぜひ国際卓球に足を運んでいただき、多くの用具に触れ合って卓球の奥深さに気づき、イロイロな面から卓球を楽しんでいただけたらいいなと思っています。


話は変わりますが、私が国際卓球でバイトをしていて一番驚いたことは、高田馬場店のトイレの便座は、トイレに入ると蓋とともに自動で上がってしまうということです。

女性の方は私みたいに便座がないのに気づかず、冷たい想いをする危険性があるので要注意です。


まだまだ未熟もので早口ですが、立派なスタッフになれるように努力していきたいと思います。


これからもよろしくお願いします。



国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

言葉・・・。  小畑幸生

私の母親の座右の銘は「笑顔に勝る化粧なし」母親が自分で考えた言葉です。

私は、座右の銘のような、その時々で自分に力をくれる短い言葉を好み、その言葉に共感する事を心地よく思っています。

15年程前に、以前から共感していた、ある人の「美術館」へ行き、その中でも特に気に入った、2冊の本と日めくりカレンダーと『1枚の色紙』を買い、以来その『色紙』は家に飾って、いつも見ています。

本当の意味での授業の終わりは、教えたその言葉の意味が分かった時だと、卒業式の日にある先生は言いました。

今まで出会ったいくつかの言葉に、また改めて出会った時、以前よりもその言葉が重く、深く、感じられる時があります。

発信する側が、熱く、重く、発信していても、受信する側が、軽く受信し、共感出来なければ、どんな言葉でも軽くなってしまうため、発信する側は、その場でその時すぐに共感してもらう事を望まず、いつになるか分からないその後、その人が、その言葉の意味を分かってくれた時、その言葉に共感してくれた時に、初めて授業が終わるものだと思い、言葉を伝えなければいけないものだと自答しながら…。

改めて今日も、『色紙』を見上げ


『一生勉強・一生青春』


ル・クール 小畑幸生


67-1.jpg


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

巨星ついに・・・

上大岡店の神です。

12/17に卓球界のカリスマ、松下 浩二さんが引退を発表しました。

日本初のプロ選手として現在の卓球界を長く牽引してきた方です。

海外に拠点を置き、世界で活躍する若手選手の憧れとなり、その礎を築いたと思います。

私事ですが、僕の小さい頃からすでに活躍していまして、「松下、渋谷」は生きる教科書でもありました。

ビデオテープを擦り切れるまで何度も観たり、試合に行けばかじりつく様に後ろから観戦をしていました。

あのクアランプールでの超ファインプレーの数々・・

マンチェスターでのダブルスの銅メダル・・・

もう生では見れないと思うとさみしくなります。

僕が生まれて初めて声をかけていただいたのは高校生の頃で、楢川村で試合をして頂いてアドバイスをもらったのがすごく感動的でした(≧∇≦)

ちなみに僕が多用していた「反転してフォアで粒高カット」は松下 浩二さんのを参考にさせていただきました(汗)

年明け、1月の全日本選手権が最後と聞いています。
お時間のある方はぜひ!!!東京体育館に足を運んでいただき、素晴らしいカットを目に焼き付けてはいかがでしょうか?


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

皆様、はじめまして☆

こんにちは。

高田馬場店で勤務しています笹川です。

先日、お店に初めてクリスマスツリーを飾らせて頂きました。

自分的には良い出来栄えで満足しているのですが、どうでしょうか?


実はこのツリーお客様に頂いたもので…

感謝、感謝です。


卓球用品だけではなく、こういった物でお客様に少しでも楽しんで頂けたらなと思う今日この頃でした。

65-1.jpg


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

将来の有能なスタッフへ

渋谷店園田です。

皆様お元気ですか。季節柄だいぶ寒くなってまいりました。

先日36年ぶりに中学校のクラス会がありました。

当時の写真を見比べながら、

容姿の変化に個々の年月を感じ、

思い出を語り楽しい時を過ごしました。

中学校時代の経験は、

子供から大人への第一歩となる時期で、

この経験が人として大きく成長させる
とても大切な課程です。

国際卓球は、各地域の職場体験協力事業所に指定
されてます。(渋谷店は渋谷区、目黒区、世田谷区)

人と人とのつながりが希薄な世の中です。

職場体験を受け入れる店舗スタッフは、

いろいろな気苦労があると思いますが、

学校の先生ではなく、生徒の親でもなく、

近所に居る小煩いオヤジの立場にたち、

子供たちに苦言を呈していろいろな事を

伝えてあげれば幸いです。
64-1.jpg



国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

中途半端な…

新入社員の町田店 高橋と申します。皆さんはじめまして。

こういう場ってなんか緊張しますね。なんだか堅苦しく考え過ぎなのでしょうか?

他の魅力あるスタッフのようにはいきませんが、中途半端な私が卓球を選んだわけ、を綴ってみます。


・何をやるにも中途半端な私を卓球というスポーツが私にチャンスを与えてくれた(気がする)。

・自分が生きてきた中で3年間ではあるけれど初めてやり遂げた事。

・高校3年間無名で弱かったけど、競争し合い勝てた時の爽快感、達成感。
そして一致団結して目標に向かってひたすら努力し勝ち得た栄冠。

・回転というものを瞬時に判別してその球に適したレシーブの仕方をアタマを使い考える。

・打球の距離を読む、またレシーブの位置取りの難しさ。

・用具の豊富さで初心者の段階からオリジナリティーに溢れる用具へのこだわりが出来る。まるでトップ選手みたい!


難しいけど、楽しい。


私が今までやってきたスポーツで卓球に魅力に感じた理由です。

それを感じるには高校の恩師(顧問)の存在が欠かせなかったと思います。

恩師がいなければ、中途半端な私には続かなかったし興味も湧かなかったと思います。


「自分の考えたことを実行しなければ考えた事にはならない」


中途半端な私はよく物事を難しく考えるのですが行動をするのが苦手です。


自信の無さが邪魔をします。失敗したらどうしよう。失敗したらまた考えればいいのに…

水泳・サッカー・野球・バスケットボールとクラブに入り経験はしてきましたが中途半端にこなし、中途半端で終わりを繰り返し。
でも辛い時も高校時代に会った仲間の協力のおかげで、人生で初めて最後までクラブ生活を終えることが出来ました。
内容は決して誇れる内容ではないけれど。

その後8年の月日が流れ、また卓球にお世話になる事になり今期待・不安の入り混じった感情で一杯ですが、あの時の達成感・充実感を今度は多くの人に伝えたい。

でも今度は楽しみ(趣味)という要素を交えながら伝えたい。
素直にそう感じている今日この頃です。

とはいえ、現時点では未鍛練の部分が多くこれも中途半端な知識・経験ですがいつの日にか皆様のお役に立てるよう1日でも早く努力を惜しまない覚悟で達成出来るよう今後も取り組んでまいりたいと考えております。

カタブツで面白みのない人間ですが、卓球を通してまずは会社に育てられ、また自分で精進し、そしてお客様に育てられたい想いを常に持ち続けて過ごせれば1番いいなと日々思っています。


好きな言葉:全力投球。向上心・疑問心・制御心を持って何事も進む。


1年前の生活から今日のこの日記の内容、想像出来ただろうか。


内容にまとまりがなく思ったままを書き中途半端に長くなりましたが、
これからも国際卓球をどうぞよろしくお願いいたします。
63-1.jpg



国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

毎日の楽しみ☆

上大岡店の南です。

ここのブログを見にこられる方はおそらく卓球が大好きだとは思いますが、卓球以外で好きな事はありますか??

私はテレビを観ることが大好きです!趣味はテレビです・・・・というぐらい大好きです。

毎日観るドラマは決まっています。

1つ1つのドラマを観て来週も観たい!また観たい!はやく観たい!という気持ちになります(汗)

国際卓球をご利用していただいているお客様にも、またお店に来たい!注文したい!と思っていただける様に今年もあと一か月を切りましたが、今まで以上に心がけていきたいと思います。


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

通勤の友♪

高田馬場店の狐崎です。

毎日寒い日が続きますね(@_@;)

寒いのと暑いのが苦手なので、徒歩で寒さに震え、通勤電車で汗だくで参ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そんな通勤を支えてくれる頼もしい友はi pod nanoです!!

色んなジャンルの楽曲をDLして毎日聴いています(^O^)



最近よく聴いているアーティストそれはmou moon(ムームーン)です♪

男女の二人組のユニットなのですが、この二人が奏でる音楽がとても心地よく、

毎日癒されています(^o^)丿


出会いはi podにDLする曲を探していてi Tunesで色々
視聴していた時に偶然に辿りついたのが

このmou moonだったんです(^^



オススメの曲はなんと言っても「Do you remember」と言う曲!!

この曲は先月に発売された1stアルバムにも収録されて
います♪

いい曲なので是非1度聴いてみてください!!!


これからもいい曲ならびにオススメのアーティストを発掘たら紹介していきたいと思います(^^)/~~~



国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

驚きの発見 !?

町田店 宮戸です。

寒くなり鍋が恋しい季節になりました(*^。^*)


この前寄せ鍋の美味しい作り方を

TVやっていました。

見ていると僕の作り方とは

まるで違うのでおどろきました(>_<)

僕は

1.野菜
2.豆腐
3.魚、貝、肉

みたいに火の通りにくい物から

順番で全て入れていたのですが…

なんと全く逆で

1.貝
2.魚、肉
3.豆腐
4.野菜

だったと思います(・.・ ;)

しかも…一つの鍋に全部が入っているのが

味がごちゃごちゃになるみたいで、

まずは貝を入れ火が通ったら食し

魚、肉を入れ火が通ったら食し

の様に順番に食べていくのが

美味しい!!!みたいです。

今度寄せ鍋をするときにはやってみたいなと思いました。

みなさんはどんな作り方をしていましたか(?_?)


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

シーズン到来

上大岡店のハンデ50です。


いよいよ、インフルエンザの季節がやってきました。

先日、予防接種をしてきました。

毎年やっていて、そのおかげで1度もかかっていません。

今シーズンもこれで大丈夫と思っていたら、新型のインフルエンザには効き目がないとか。

どうしたものかと思っていると、新聞にインフルエンザの予防の特集が載っていました。

インフルエンザの予防に効果的なのは、うがいだそうです。

それも、うがいと言えばイソジンと思う人がいると思いますが、一番効果のあるのが何と・・・水道水!
と言うことで、我が家では帰宅すると全員、即うがいをする事にしました。

20秒を3回。計1分。うがいの20秒って結構長いんですよ。

でも、1日1分でインフルエンザを予防できるならと娘や息子にもやらせてます。

皆さんも、怖い怖いインフルエンザのシーズンを予防接種とうがいで乗り切りましょう!


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

気分はモデル?

上大岡店の鶴です!

最近は随分寒くなってきましたね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

インフルエンザもこれから流行りだす時期だと思うので、そろそろ予防接種に行こうかと思っている今日この頃です。



さて、先週ですがとある撮影を行いました♪


58-1.jpg



なんだと思います?


実は1月の全日本選手権で、国際卓球のコマーシャルを流すことになったんです↑↑+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この写真は撮影風景の一部。

実は自分も撮影をしてもらいました(*´艸`)

でもモデルがよくなかったからきっとカットでしょう。。。笑

全日本選手権に行かれる方、




東京体育館の大画面モニターにご注目ください!!!




いつか流れるはずです・・・・笑


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

シャケじゃないよ!シャークだよ!!!

はじめまして

渋谷店のバイト「S」です(・ω・)ノシ


私はひょんなことから
国際卓球で働きつつ

卓球についてお勉強中の身です!!!



なので間違えることもしばしば・・・


('A`)反省

今日はラバーの

シャーク(SHARK)を

シャケ(SHAKE)と読み間違えて

社員の人に笑われてしまったり


接客中に卓球の豆知識などなどを
お客さんから教えてもらっていただいたり・・・


そんな日々の中での発見!!


卓球用品て

オリジナルにあふれて
覚えやすいというか
親しみやすい商品名が多いんですよ!

ほかのメーカーさんのラバーでも
さまざまな名前があるんですが今回は

私が間違えた

「シャーク」というラバーについて!!!


JOOLA(ヨーラ)というメーカーさんが出している

粒高ラバーで

ほかのラバーより

粒が小さく、そして細かいので


今までにないようなラバーだ!!!!!

と聞きました('ω`)♪


ちなみに何でサメなのかなー?と考えてみたのですが

サメの歯って

思ったより小さくて
体のわりに細かくてぎっしりなんですよね

サメの歯に似ているからシャーク!!!(ノ゚д゚)ノ {シャー!


うーん、覚えやすい!!!


表ラバーをお使いの皆様も
そうではない皆様も

興味をもたれたらば

是非ぜひ

お為しくださーーーーーい!!!!


長くなりました('A`)
でわ!!!!
56-2.jpg


国際卓球のH.Pはこちら

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

国際卓球

Author:国際卓球
国際卓球のホームページ
国際卓球のブログへようこそ!
卓球用品の事からスタッフのプライベートなことまで・・・
楽しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク